ページTOPへ

印鑑の綺麗な押し方は3つの方法で改善できる。

kasukasyeu2「重要な書類や履歴書に押した印鑑が、かすれて綺麗に押せなかった。」そんな経験はありませんか?

こんにちは。小林大伸堂5代目彫刻士の小林稔明です。僕も就活の時に頑張って書いたエントリーシートの最後に押した印鑑がかすれてしまい、徹夜でエントリーシートを書き直した苦い経験があります。今回は私たち小林大伸堂がその悩みにお答えします。



なぜ印鑑を綺麗に押せない?
印鑑が綺麗に押せないのにはいくつかの原因があり、改善策があります。単純に印鑑の押し方や朱肉のつけ方などに原因がある場合もあれば、ハンコが欠けている、ハンコに朱肉が詰まっていることに原因がある場合もあります。また、印鑑の欠けが問題であるともいわれています。このページでは、「印鑑の押し方」による印鑑かすれの解決法をご紹介いたします。

Point1・捺印マットの使用

まずはじめに、印鑑を綺麗に押すのに欠かすことができないものが捺印マットです。捺印マットは市販のものでかまいません。

つげ印鑑や黒水牛の印鑑には堅すぎず柔らかすぎない素材の捺印マットがはおすすめです。ローズクオーツ印鑑やタイガーアイ印鑑などの宝石印鑑には少し固めの捺印マットを使用されると、印鑑を綺麗に押しやすくなります。mattods

もし、営業先や銀行の窓口などで急に印鑑を押す機会があり、捺印マットがなかった場合は、厚めのノートを印鑑を押す書類の下にひくと、捺印マットの代用品として使用することができます。

Point2・正しい朱肉のつけ方

①実は、印鑑がかすれて綺麗におせない原因のほとんどが朱肉の問題です。まずは、朱肉自体がかすれていないか確認してみてください。速乾性の朱肉の場合、朱肉の見た目が赤くても朱の油が乾燥してしまっている可能性があります。その場合は、朱肉の交換か朱の油をたす必要があります。

②朱肉自がかすれていないか確認したら、印面(文字の部分)に朱肉をつけていきます。印面に朱肉をつける際、全体にまんべんなく朱肉をつけることが綺麗に押すためのコツです。

朱肉をつけるときは、力を入れすぎないこともポイントです。印鑑の重みで朱肉をつけるイメージです。※朱肉をつけ過ぎてしまうと印鑑に朱肉がつまる原因にもなるので、ご注意ください。

 
※かすれない朱肉の付け方を説明した動画です ↑↑

 

Point3・印鑑の押し方

①印鑑を押す前に印面(文字の部分)を見て、上下を確認します。

左手の親指で印鑑を支えるのが、印鑑をまっすぐに押すコツです。(詳しくは動画をご覧くださいませ)

③印鑑の押し方は「の」の字をかくように押すことがコツです。両手でしっかりとかまえて、重心を前後左右に移動しながら押すイメージです。


※印鑑 押し方を説明した動画です ↑↑

まとめ 印鑑の押し方は、その時の心をうつす

いかがでしたでしょうか?印鑑を綺麗に押すことができましたか?これらのポイントを押さえることで、ある程度、かすれずに、まっすぐ、綺麗に押すことができると思います。これでどんな重要書類も、就職活動の履歴書も、失敗することなく綺麗に押すことができるようになります。と言い切りたいところではありますが、最終的に一番大切なことは、印鑑を押す時のご自身の気持ちです。印鑑を押すということは、何かしらの決断をするときだと思います。その決断の大きさはそれぞれだと思いますが、失敗したくないような重要な決断に印鑑を押す時は、一度気持ちを整え、決断の重さを再確認してから押してみてください。就職活動の書類は前日の夜中に焦って作成するのではなく、前もって作成し、気持ちに余裕をもって印鑑を押してみてください。おそらく、今までよりも気持ちを込めた印鑑が押せるはずです。


豆知識1・履歴書に押す印鑑のサイズ

就職活動がはじまる季節になると、「履歴書に押印する場合、印面のサイズは何ミリがお薦めですか?」という質問を受けることがあります。年齢やご経験にもよりますが、就職活動に使用する場合は、あまり大きすぎない12ミリもしくは10.5ミリサイズをおすすめいたします。

最近では押印欄のない履歴書や、エントリーシートに印鑑を押さなくても良い企業も増えてきていますが、当社は印鑑の会社ということもあり、今でも印鑑の押された履歴書を見ると、押された方の熱意を感じます。

印鑑の押し方にはその人の性格やその時の気持ちが現れると言いますが、やはり曲がっていたり、かすれている印鑑よりも、まっすぐ綺麗に押された印鑑の履歴書の方が、信用度は高いと、僕は思います。

豆知識2・できる営業マンの朱肉は押しやすい?

実は、できる営業マンは常に朱肉をメンテナンスしています。便利な速乾性の朱肉はしばらく使っているとすぐにかすれてしまうもの。赤く見えてもかすかすに乾いていることが多いのです。そのことを知っている営業マンは、ちゃっかりと朱肉のインクを補充したり、新しく買い替えたりしています。
fadfaf58

◆ 朱肉についての詳しい情報は、「出来る営業マンの朱肉は綺麗に押せる。印鑑かすれの原因は90%朱肉に問題がある。」ページをご覧ください。

豆知識3・印鑑をまっすぐ押すアイテム

印鑑を綺麗に押すコツには、この3つの印鑑の押し方のポイントの他に、印鑑を真っ直ぐに押すコツがあります。どれだけかすれずに印鑑を押すことができても、押した印鑑が曲がってしまってはかっこがつきませんもんね。そんなときは、印鑑の正面にジルコニアポイントをいれることをお勧めします。(ローズストーン宝石印鑑の場合)

ca05-m

欠けることのないチタン印鑑にジルコニアポイント

たったこれだけのことで印鑑を押したときに曲がりにくくなります。また、ジルコニアポイントは最大3個までお入れすることができ、見た目もおしゃれになるので、これから成人されるお子様やお孫様、結婚で苗字が変わる女性へのプレゼントとしてもおすすめです。

⇒ ジルコニアポイントについて
ローズストーン宝石印鑑の公式通販サイト

 

 

 


ABOUT US

この記事を書いた人

想いの伝道師 小林稔明

小林大伸堂5代目

想いの伝道師

小林稔明

印鑑は契約に使われる認証の道具でしたが、 時代とともにその役割を終えつつあります。
そんな中、印鑑の役割を「大切な契約に押す」ものから、 「大切な人の背中を押す」ものに変えたい。
そんな想いで、今日もお一人お一人の想いを込めたしるしをおつくりしています。

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

http://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事

WebSiteWebSite

ローズストーン

小林大伸堂/ROSE STONEの店舗情報です。福井県鯖江市にある当店では、お客様お一人お一人の想いをヒアリングし、カタチにしてお届けします。

開運印鑑

「愛する誰かを想う気持ちを名前に込めてつくる女性のための印(しるし)です。
画数・運気を取り込みつつも、しなやかで凛とした女性らしさを表現します。

開運会社印鑑

プロポーズは、「僕の苗字になってください」という言葉と共に印鑑をプレゼントしませんか?記憶に残る指輪以外のサプライズプレゼントにおすすめです。

gene

小林大伸堂の仕事は、単に印鑑を作ることではありません。お客様の想いをうかがい、背中をそっと押してさしあげることが仕事だと思っています。

ShopInfoShopInfo

パワーストーン宝石印鑑 Rosestone/ローズストーン
〒916-0022 福井県鯖江市水落町2-28-29 (→地図を見る)
TEL:0778-52-8811(営業時間内)
FAX:0778-53-1133(年中 24時間受付)
E-Mail:toiawase@rosestone.co.jp
営業時間 10:00~18:00(水曜定休)

ローズストーン