2013年9月アーカイブ

 710todaystopic.jpgsfjdasf710.jpg

 

こんばんは。
今週の木曜日から印鑑の展示会などで東京に出張しています。 
土曜日の夜は観光も含めて銀座の街を見学してきました〜♪

 

fsdafa5a4.jpg

 

銀座って行くたびに町並みが変わるんですね!!

 

fafdga.jpg

 

 

fasfdsf99.jpg

 

日本ではじめてあんぱんを売り出した店らしいです。

銀座での唯一の買い物になりましたが、お土産として喜んでもらえたので満足です。

710todaystopic.jpgfaakfjksa9k3.jpg 

それでも生きねばならぬ。

先日、映画「風立ちぬ」を見に行ってきました。書きたいことはたくさんあるのですが、まだ見てない方もいると思うので内容は書かないでおきます。ただ、今まで見たジブリ作品の中で一番はいりこんでしまいました。終盤10分くらいは恥ずかしながら号泣してしまいました笑。これまで映画で泣いたことがあるとすれば、ドラえもんくらいです・・・。それもただ感動して泣いたわけではないんです。歴史的背景、大震災、夢、死、戦争、生きるなど、いろんな要素がリアルにクロスして共感したんだと思います。かといってただの戦争映画でもなく、ただの恋愛映画でもなく、これまでのジブリ映画とも違ったような気がしました。たった一人の青年の「夢」にフォーカスして時代を描写し、なおかつ生と死をリアルに描いた宮崎駿作品の中でもトップクラスで大好きな作品となりました。「どんな時代でも夢を描くことはできる」そんな希望と強く生きることの大切さを痛烈に感じさせてくれた週末の2時間ちょっとでした。


55777y.jpg
 life2.jpg  

 

pppaaa.jpg
 

 710todaystopic.jpgafafal.jpg

ディズニーの魔法にかけられて

米五で行われた米五社員による自主公開セミナーに参加してきました。今回のプレゼンテンテーターは米五のネット通販対応の池田さん。「ディズニーの魔法にかけられて」というテーマで、おもてなしについてお話されていました。「お・も・て・な・し」といえば、2020年の東京オリンピック開催に向けての滝川クリステルさんのプレゼンで急上昇したワードなだけに、今回のセミナーは始まる前から期待が集中していました。

写真のミッキーマウスの人形は僕の私物のミッキーマウス人形です笑。実はセミナー開始前にセミナー主催の米五さんから、「なにかディズニーランドに関係するものを持参してください」という告知があったんです。もちろん僕以外の方もディズニーランドに関わる物を持参してセミナーに来られていました。中には年期の入ったミッキーの人形を持ってきている方いたり、ミニーの耳をつけている方がいたりと、ディズニーランドでない場所でディズニーの魔法にかけられた気分になりました笑。


710todaystopic.jpgfaskkkk39.jpg

「タイガーアイ印鑑(横目)」

新規ビジネスのお守りに
運upの上質なタイガーアイ横目印鑑


kfoafmaoto.jpg

 

 




どうしようもなく急に 一人になりたい時があり 屋上で月を眺めてた
君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって 素直には認められなくて


愛情のないフリをしたり 嫌いになる努力をしたり
でも君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日 それが来るのを感じたんだ


MrChildren with KAN 「and I love you」

 



 
この「and I lobe love you」という曲をはじめて耳にしたのは、
日清カップラーメンのCMに起用ていたのがきっかけでした。

その時に聞いた「傷付け合うためじゃなく、僕らは出会えたって言い切れるかな」
というフレーズに衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
当時まだ高校生だった僕にとっては理解できないフレーズが多く、
この曲の本当の魅力に気付くことができませんでした。


大学組んだバンドでこの曲を演奏した時も、
カッコいい曲だな!とは思っていたものの歌詞の意味は深く考えていませんでした。

 

この曲の歌詞の奥深さに気付いたのはつい最近のことです。
youtubeでKANさんと桜井さんが共演している映像があり、
原曲にはない歌詞を付け足して歌っていたのです。

 


どうしようもなく急に 一人になりたい時があり 屋上で月を眺めてた
君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって 素直には認められなくて


愛情のないフリをしたり 嫌いになる努力をしたり
でも君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日 それが来るのを感じたんだ



赤い歌詞の部分が原曲にはなくライブで付け足されていた部分です。
たった一行の歌詞、たった7秒のフレーズに全身鳥肌がたちました!!
「こういう意味だったんだ!!」共感、そして感動です。

 

よかったらyoutubeでKANさんと桜井さんの「and I love you」聞いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=IgFDEeqOm-I

 

 

 kokoronisi.jpg

 

 

55777y.jpg life2.jpg  
pppaaa.jpg
 
おはようございます。
 
9月の雨は寒気ささえ感じるほどですが、夏が終わろうとしています。
あっという間でしたね。夏の終わりはどこか物悲しいですね。
 
白と青の季節が終わりに近づくにつれて思うことは、
今年の夏のも目一杯盛り上がることができて良かったということです。
 
ここからはまた新たな気持ちで、ライフプランをたてていきたいと思います。
みなさんも、新しいことを季節のはじめに、新しい目標をたててみてはいかがでしょうか?
 

 

 



誰しも僕ら思い倦ね 色んなしがらみを抱えて
叶えたい夢に向かう途中 まだ得ない夢を掴みたくて

歯を食いしばって 顔を上げて
「なにくそ!負けるか!」と心決め 少しずつ前へ進めばいい

GReeeeN「歩み」

 



GReeeeNの歌詞ってなんか勇気出るんですよね。
聞いてるだけでプラス思考になれるっていいますかね・・・


この歩みという曲の歌詞も同じで、前に進む勇気をもらえるんです。
しかも、ただただポジティブな言葉を並べているだけじゃないのがこれまたいいところで笑。


誰しもが抱える悩みや、新しいことにチャレンジしようとして
高い壁にぶつかった時に感じる葛藤のようなものをストレートに表現し
くよくよするんじゃなくて「なにくそ!負けるか!」という超現実的な表現で、
自分を奮い立たせてくれるところが好きです。

 

どうしようもない壁にぶちあたったとき、
くよくよする前に一度、「歩み」の歌詞を意識しながら曲を聞いてみてください。


自分で描いた最大限の夢を再認識させてくれると思いますよ!!

 

 kokoronisi.jpg

 

55777y.jpg life2.jpg  
pppaaa.jpg
 
 

 
 
こぼれそうだ僕は 無理しても笑った
目を背けても 明日は来るから
涙はいつか 消えてゆくのか 街のあかりが また灯る
 
Journey ひとりでうたう詩
Journey いつも通り街は知らん顔さ
 
 
いきものがかり 「東京」
 

 
 いきものがかりの新しいアルバム 「I」 に収録されている曲の歌詞です。
当時いきものがかりは3人でストリートライブをしていたそうですね。
 
先日サンドーム福井で行われたいきものがかりのコンサートの時に、
数曲だけストリートライブ形式で3人だけの演奏をしてくれたんです。
まるで本当にストリートライブを聞いているような、そんな温かい雰囲気の中、
この「東京」という曲を聞いて鳥肌が立ちました。
 
この曲が演奏されたときの会場の雰囲気は、大げさなスポットライトも使用せず、
フリフラという最新鋭のライトをつけた観客の手がいきものがかりの3人を照らすような
その場にいた全員が一体になってストリートライブを聞いているような気持になりました。
 
場所は福井県鯖江市という小さな街だったのですが、
あたかも東京にいるような、そんな非現実的な空間の中で聞いた「東京」は、
大げさに演出されたどの曲よりも心にグサッときました。
 
 
 
 

 kokoronisi.jpg

 

55777y.jpg life2.jpg  
pppaaa.jpg

/
プロフィールはこちらから▷▷

/
小林大伸堂 公式通販サイト

アーカイブ