ページTOPへ

実印とは登録してはじめて効力を発揮する印鑑のこと

fdafd55

Jitsuin
実印とは?

実印ってなに?

各市町村役所に印鑑登録をおこなったものを 「実印」 と言い、1人に1本のみ認められます。同じ印鑑を二人で登録することはできません。

 

登録しなければ効力を発揮しない?

印鑑専門店やインターネットで「実印」と明記された印鑑を購入するとします。しかし、その印鑑は公的な効力を発揮しません。実印は、各市町村の役所に登録してはじめて、「実印」としての効力を発揮するんです。なので、実印が必要な契約をされる場合は、あらかじめ各市町村の役所に届け出をする必要があります。その時間も考慮したうえで、余裕をもって実印選びをされることをおすすめします。

 

実印としての効力図.jpg

 

 

実印の気になるQ&A

Q1:女性実印は姓のみ、および下の名前のみで作成することもできますか?

A1:はい、できます。男女ともに、姓のみ名前のみ、フルネームで作成・登録ができます。特に、女性の場合は結婚して苗字が変わる方が多いため、下のお名前のみで実印を作られる方が多くいらっしゃいます。

 

Q2:夫婦であれば夫の実印一つだけで、それを使いまわしても問題はないですか?自分用には作らなくてもいいのでしょうか?

A2:いいえ、実印は一人一個に限りますので、例え夫婦でも一本ずつ必要となります。

 

実印、銀行印、認印は何が違う??

実印

各市町村役所に印鑑登録をおこなったものを「実印」言い、一人に1本のみ認められます。同じ印鑑を二人で登録することはできません。

 

銀行印

銀行やその通帳、保険会社との契約にしようする重要な印鑑です。横書き印鑑の場合、文字は捺印の際に右から左に読めるよう字入れいたします。

 

認印

印鑑登録や金融機関へのご登録をされない、日常でご使用いただくご印鑑を言います。

 

 

重要な契約には実印

 まとめていうと、実印とは印鑑登録が必要な印鑑の中で、最も重要度が高い印鑑です。家やマンション、車など大きな契約の際に必要になってくるため、役所への登録が必要不可欠で、一人に1本のみ認められるものです。

実印をつくる機会は一生のうちにそう何度もありません。20歳のときに親からもらった実印を一生使い続ける方も多いと思います。

これから実印の購入を検討されている方は、「一生使い続けるもの」だと思って、じっくりと検討されてから購入されることをおすすめいたします。


都道府県で変わる実印登録

実印(印鑑)登録の仕方は各都道府県ごとに微妙にことなります。例えば弊社の本店がございます福井県 鯖江市 の印鑑登録の仕方はこのようになっております。

 

<鯖江市の印鑑登録の仕方>

サイズ 印影が一辺8mmの正方形に収まらず一辺25mmの正方形に収まるもの

 
登録できない印鑑 
  • 住民基本台帳に登録されている氏名を表していないもの
  • 職業・資格などの氏名以外の事項をあわせて表示してあるもの
  • ゴムなどでできた変形しやすいもの
  • その他市長が適当でないと認めるもの 
 
必要なもの 
  • 登録する印鑑
  • 申請者が本人であることが証明できるもの(写真入りの身分証明書)
登録手数料 記載なし
 

 

※各都道府県の印鑑登録の仕方はこちらのページをご覧くださいませ。https://www.kaiunya.jp/jitsuin/
 
 
 

お客様の声〜実印の重要性を感じて〜

fadskf3j20代後半にてはじめての実印選びにこられたS様。実印が必要な重要な契約は数ヶ月先とのことでしたが、実印の重要性を感じ、前もってどのような実印を選べば良いかを相談に来られたときの内容です。(※ 当インタビューはお客様の承諾を頂いて掲載しております。)

小林実印をつくろうと思ったきっかけは何ですか?

S様:結婚して、家をリフォームしようと思っているからです。家をリフォームするにあたり、これから行政機関などにいろいろな届け出をすことになります。また、ローンの契約時に印鑑証明書が必要になるということも実印をつくろうと思ったきっかけです。 

小林20代くらいの若い世代の方は、必要に迫られて実印を購入することが多いので、特に最近はインターネットでも簡単に実印を買えてしまえたりしますよね。そうしたら、実印の重要性を感じないまま購入される方も多いと思うのですが・・・

S様:僕もそう思うんですよ。確かに登録すればどの印鑑でも実印になりますよね。でも、その実印が高校の卒業でもらったような「卒業おめでとう」印鑑だったり、100円で買ったような小さい印鑑だったりするのが僕は嫌なんですよ。やっぱり自分の証明してくれるものを100円で買えるようなものを登録するのは嫌だという気持ちがあります。

小林実印の重要性はどんな時に感じましたか?

仕事柄、実印を押された書類を見ることがあるので、印鑑の重要性を感じています。小さい印鑑を押されている方もいるのですが、実印って間違っていたら絶対にダメなものなので、そういう意味では大きい印鑑にパッと目がいきます。大きい実印で登録された書類を見ると、信用できる人だなって思います。やっぱり大事な契約の時には大きな印鑑を押したいなという気になったので、今回良い印鑑をと考えているところです。

 

小林何を重視して実印をつくりたいですか?

S様:もちろん運気を込めることもそうですが、やっぱり素材も重視します。素材の良さは、押した後からは分からないし、頻繁に押すものではないんですけど、やっぱり1つしかないものだから素材にもこだわりたいです。

hgh789

人生の節目に必要な印鑑の選び方」から、履歴書などの重要書類に捺印する際に「失敗しない印鑑の押し方」のコツにいたるまで、知っているとちょっと得をする「印鑑のお役立ち情報」をひとまとめにしました。
ffkladjf.jpg

 

faaw33

■ショップ名:ローズストーン(株式会社 小林大伸堂)
■公式通販サイトhttps://www.rosestone.co.jp/gene/
■お問い合わせ:toiawase@rosestone.co.jp
■TEL:0778-52-8811


ABOUT US

この記事を書いた人

想いの伝道師 小林稔明

小林大伸堂5代目

想いの伝道師

小林稔明

印鑑は契約に使われる認証の道具でしたが、 時代とともにその役割を終えつつあります。
そんな中、印鑑の役割を「大切な契約に押す」ものから、 「大切な人の背中を押す」ものに変えたい。
そんな想いで、今日もお一人お一人の想いを込めたしるしをおつくりしています。

お問合せ・ご相談、お待ちしております。
(受付時間 10:00~18:00)

電話

0778-51-0628

クリック

お問合せフォーム24時間受付中

電話

メールでQ&A

印鑑のご相談やお買物のことなど、
お気軽にお問合せ下さい

クリック

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを印(しるし)に」小林大伸堂

「想いを名前に、名前を印(しるし)に」。大切な名前に想いと願いを込めておつくりする小林大伸堂の印鑑サイトです。

https://www.kaiunya.jp/

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

宝石印鑑 Rose stone(ローズストーン)

「生き方に美しさを、しるしに輝きを」。しあわせの〝あとおし"となりますよう、想いを宝石印鑑に込めておつくりするローズストーンの印鑑サイトです。

http://www.rosestone.co.jp/

皆様の、ご来店、お問い合わせ、ご注文、お待ちしております。

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

宝石印鑑は「Rose stone」(ローズストーン)

関連記事

WebSiteWebSite

ローズストーン

小林大伸堂/ROSE STONEの店舗情報です。福井県鯖江市にある当店では、お客様お一人お一人の想いをヒアリングし、カタチにしてお届けします。

開運印鑑

「愛する誰かを想う気持ちを名前に込めてつくる女性のための印(しるし)です。
画数・運気を取り込みつつも、しなやかで凛とした女性らしさを表現します。

開運会社印鑑

プロポーズは、「僕の苗字になってください」という言葉と共に印鑑をプレゼントしませんか?記憶に残る指輪以外のサプライズプレゼントにおすすめです。

gene

小林大伸堂の仕事は、単に印鑑を作ることではありません。お客様の想いをうかがい、背中をそっと押してさしあげることが仕事だと思っています。

ShopInfoShopInfo

パワーストーン宝石印鑑 Rosestone/ローズストーン
〒916-0022 福井県鯖江市水落町2-28-29 (→地図を見る)
TEL:0778-52-8811(営業時間内)
FAX:0778-53-1133(年中 24時間受付)
E-Mail:toiawase@rosestone.co.jp
営業時間 10:00~18:00(水曜定休)

ローズストーン