日別アーカイブ: 2013年10月15日

上手に印鑑を捺印するには・・・

こんにちは。本日、
「なかなかうまく印鑑を捺印できないんだよね」
と、ご来店いただいたお客様が話されていました。

上手に捺印するコツは・・・。
まず、捺印する書類をよく確かめて、
朱肉を何回かトントン・・・とたたくようにして印面全体に朱肉をなじませてください。

次に、上下を確認して、
強く押さえすぎないようにゴム印マットの上などでゆっくり「の」の字を書くように、
丁寧に捺印してください。ぜひ一度試してみてくださいね(*^_^*)

最後に捺印後には、
布などで印面の朱肉をふきとってから、
大切に保管してください。

印鑑は日常生活には欠かせないものです。
出産・進学・結婚・就職・・・と、
人生の節目節目には必ず必要な印鑑。
私達の生活には切り離せないものになっています。
どんな印鑑でも捺印には必ず責任を伴います。
捺印するときには、
よく事柄を確かめて慎重に捺印しましょう。

書類の内容を確かめずに捺印してしまい、
後で重要な責任を負わされていたことに気がつく・・・ということも多々あります。
事件やトラブルに巻き込まれてしまうことがあるので、
印鑑は紛失・盗用されないように、
十分にきをつけてくださいね。