日別アーカイブ: 2022年11月8日

鯖江市内の中学校で「職業紹介出前授業」をさせていただきました。

今年も、鯖江市内の中学校へ中学1年生対象の「職業紹介出前授業」に伺いました。

 

ローズストーンのお仕事のご紹介や、事前に生徒さんたちにいただいていた質問に答えたり…。

その合間を縫って、実際にお客様にお届けしている実物の宝石印鑑やパワーストーンのブレスレットを実際に手に取って見ていただきました。

30万円のルビー印鑑にドキドキしたり、ピンクのローズクォーツ印鑑が一番可愛いという生徒さんも。

 

「プロポーズの贈り物として彼女の誕生石を埋め込んだ宝石印鑑をプレゼントするって素敵でしょう。」「赤ちゃんが生まれたら 我が子の名前を宝石印鑑に刻んで贈る親御さんも多いんですよ‥」そんなお話のひとつひとつを、目をキラキラさせて聞いてくれました。

 

毎回 この出前授業でお話しするのですが、 中学生の今、勉強していることはどれもきっと将来役立つこと。それは今はなかなか分からないけれど大人になってこそ気付くものだということ。 

そんなお話も一生懸命に聞いてはノートを取る生徒さんたちのひたむきな熱意が とても眩しく感じました。 

 

社会へと一歩を踏み出す未来に向けて、働くこと、社会の中で生きていくこと、その中で自分自身を表現すること、そんな気付きの一助となれば幸いです。