源氏物語とローズストーン

こんにちは。ローズストーンスタッフの岡部です。

実は今、美輪店長より 林真理子作の「六条御息所 源氏がたり」を拝借し、

夜な夜な愛しの源氏物語を読むのが私の毎日の日課になっています。

実は大学時代に源氏物語を専攻しており、

色々な著者の方の源氏物語は色々と読んではいたのですが、

今お借りしている源氏物語は光源氏が主人公ではなく、

六条御息所が主人公となって物語が進んでいく少し変わった小説なのですが、

これがまたおもしろくておもしろくて・・・。

「今日はここまで!」と自分に言い聞かせているのに、

結局次々と読んでしまい、若干寝不足気味です。

 

その寝不足のせいか、

最近、宝石印鑑達が源氏物語の登場人物達に見えてしまうのです!

例えば・・・。

光源氏は圧倒的な存在感のあるルビー。

そこに立っているだけで華やかな存在感がり、

みんなの注目の的でもある。

一言で言えば「憧れ」ですね。

かっこいい~!!

 

次に、その光源氏に最も愛されたといわれる紫の上は、

女性ならではの華やかさがあって、気品があって、女性からも愛される人柄で、

ぎゅっ思わず抱きしめたくなるようなイメージなのでローズクォーツを選んでみました。

 

さらに、光源氏の初めての正妻、葵の上は、

素直になりたいけど素直になれない感じが、ブルーレースかなぁと思っております。

というよりも、ブルーレースは人間関係を円滑にしてくれるパワーを持ち合わせているので、

ぜひ身につけていただいて、

光源氏に素直に気持ちを伝えてほしいなぁ・・・。

と思う今日この頃です。

 

・・・岡部ワールドにつきあっていただきありがとうございました。

妄想って楽しいですね。