実印のご用意はお早めに!!

 こんにちは。岡部です。

皆様、ご自分も「実印」って持っていらっしゃいますか?

「実印」ってめったに使わないから、必要な時にすぐ作ればいいわ~。
と、思っていらっしゃいませんか??

実は「実印」って使わないようで実は使う時が結構あったりするんです。
それも「すぐに!!」という時が多いのです。
今日も、「明日の契約時にすぐ実印が必要なの!!」とお客様がいらっしゃいました(*^_^*)

_DSC0778.jpg

高校を卒業後、進学やご就職などで県外へ行かれるかたも多いと思うのですが、
県外に行くということは、どこか住む所を探さないといけないですよね。
そのマンション契約時に「実印」がいる場合が結構あるんです。
足を棒にして歩き回り、ようやく見つけた新しい自分の住まいの契約時に、
実印がなくて契約できない!!なんて寂しいことはないですよね(>_<)

そもそも実印というのは、住民登録をしている市町村の役所や役場に、
自分の戸籍上の名前の刻印した印鑑を登録し、
認められた印鑑を「実印」といいます。

ということは、
印鑑を作るのにも時間がかかり、
印鑑を登録するのにも時間がかかりでは、
契約も延びる一方ですよね(>_<)
しかも、住民票がある市町村で実印登録を行うので、
住民票を動かさずに県外に行かれている方は、
帰省して登録しなければいけなくなります。
代理人でも登録は可能ですが、委任状や必要書類などが必要になり、
登録までに数日かかるそうです。
その書類なんかに間違いがあったりすると、
さらに時間はかかってしまいますよね。

実印は確かにめったに使用するものではありませんが、
とても大切で重要な印鑑ですので、
お早めにご用意されることをおすすめいたします!

okabe.jpg  岡部朋子 / ハッピーと元気担当

660bou.jpg

ローズストーンの体育会系代表、岡部朋子と申します。皆様とのつながりを強められるよう、いろいろなジャンルにアンテナをはり、学んだことや感じたこと、そしてハッピーと笑顔をお届けしていきたいと思います。