ターコイズは湘南、アクアマリンは日本海??

おはようございます。とっこです。
 

先週末、いとこが横浜からが帰省してきました。
久しぶりに会ういとこは、
2人の母になっていてますますたくましくなっていました(^^)
独身の頃は、合って話すと仕事の事や恋♥の話で盛り上がったのですが、
やはりお互い母になると話す話も、
子育てや健康・家庭の話になり、
お互い年をとったなぁと実感してしてしまいました。

子育ての話の中で、
「夏休みに子供をどこへ遊びに連れていっていいのかいつも迷うわ~」といとこ。
「てっとり早く海は???」と私。
うなずくいとこに私が、
「横浜は海だったらどこ行くの??」
という質問に返ってきた答えが、
「湘南かなぁ」
かっこいい~♪
頭の中に、サザンの歌が流れました。
腕にターコイズのブレスレットと付けて、
首には細めのブラックスピネルのネックレス。
rb-041-1.jpgまさに波乗りジョニーですよね。
最近は女性の方も、
ウェイクボードやスキューバーをされていてかっこいいですよね。
 やっぱり都会だなぁと妄想にふけていると、
逆に質問が。

「武生だったらどこ???」

「やっぱり越前海岸でしょ!!」

海といったら日本海!!
日本海ではアクアマリンがぴったりなんです。
rb-065-1.jpgえ??アクアマリン??と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
アクアマリンは名前のごとく「海の石」なのです。
古い言い伝えでは、船乗り達が航海のお守りとして持っていたそうです。
豊漁のシンボルだったとか。
まさに演歌の鳥羽一郎さんですね(^^)

どっちの海もそれぞれの良さがあって、
どちらにも行けたらいいなぁと盛り上がった週末でした(^^)

 

 okabe.jpg  岡部朋子 / ハッピーと元気担当

660bou.jpg

ローズストーンの体育会系代表、岡部朋子と申します。皆様とのつながりを強められるよう、いろいろなジャンルにアンテナをはり、学んだことや感じたこと、そしてハッピーと笑顔をお届けしていきたいと思います。