名前のルーツ

先日
「「はにゅう」と「はぶ」の名前の隠されたルーツ」
というテレビが放映されていました
同じ漢字なのに
読み方が違うのが面白いですよね

フィギュアスケートの「羽生(ハニュウ)選手」が有名になるまでは
将棋の羽生善治名人が有名で
「ハブ」さんと読む方の方が多かったそうですよ

種子島の島主・種子島氏の家臣として羽生氏があるようで
屋久島・沖永良部島の代官にも羽生姓があるそうです
種子島が発祥なのかもしれませんね

「埴生(はにう、はにゅう)からの転化、埴とは土のことである」
と「名字由来netより引用」に明記されていました
「はにゅう」とは「はに」が採れる土地という意味あいがあるみたいです

色々な諸説があるみたいですが
「羽生」のルーツを探っていくうちに
自分の苗字にも興味が沸いてきました(#^^#)

「名前」の由来は両親から聞いて知っているものの
嫁ぎ先の苗字にどんなルーツがあって意味があるのかなんて
全く興味がなかったのですが
ちゃんと意味もあって背景があってストーリーがあるはず
もしかすると
とてつもなくびっくりするぐらいのルーツがあるかも?!笑

調べてまたご報告いたします!(^^)!