銀行印で横書きをおすすめするのには、理由があります!

 こんにちは。スタッフのきょんです。

 

私事ですが、ある日、街中をドライブしていました。

ふと中華料理屋さんの看板を目にし

「あぁ~、○△×(漢字3文字)っていうお店なんだ変わった名前だなぁ」とつぶやくと

「×△○でしょ!」と一緒にいた友人に突っ込まれました。

 

なんと、店名を右から左に読んでしまっていたのです!

なぜかというと答えは、よこ書き印鑑にありました。

当店の銀行印は、お金がたてに流れないようにと

よこ書き印鑑の場合文字は捺印の際に右から左に読めるよう字入れいたします。

(苗字・お名前ともによこ書きが吉とされています。)

0830.jpg

【 よこ書き印影見本 真里子様の場合 】

 

また印鑑には、昭和初期頃までの古い日本の慣習が

残っており、現在とは逆の読み方となります。

お彫りしたお名前の方が、縁起良くなるように銀行印は横書きをおすすめしています!

 

右から左に読んだ私が友人にワケを話すと「職業病?」と言われました。

ちょうどその時は、新しい銀行印が欲しいなとウキウキしながら

頭の中はどの宝石印鑑にしようか迷っていたので

ついそうなってしまったのかもしれません・・・。

 

皆様も職業病にはお気をつけくださいませ・・・!

 

 

 

 

yabu.jpg  きょんきょん / お客様の幸せをクリエイトしたい

660bou.jpg

見習いクリエイターとして毎日頑張ってます!学生時代に学んだデザインの知識を活かし皆様に喜んでいただけるような人材でありたいです。また、このブログを通して、少しでもお客様と繋がりが持てたら良いなぁと思っております。よろしくお願いいたします。