日別アーカイブ: 2011年6月6日

先日とある講演会に行ったあとの出来事です。

福井県国際交流会館で行われた講演会が終わり

私はそのあと駅前で行われているミーティング&懇親会に出席するため

タクシータクシーで向かおうと

大通りで

「ヘイ!タクシーパー

と一生懸命手を挙げていました。

が・・・

空車と掲げられたタクシーがどんどん目の前を過ぎて行くんです。

まるで私の事は目に入ってないかのように

まったく気付いてくれずに・・・

「あれ~はてなはてなはてなタクシーって手を挙げるんじゃなかったっけはてな

と、疑問に感じ

でも全然止まってくれないから仕方なく先にミーティングに参加していた人に連絡して

迎えに来てもらいました。

その事情をみんなに伝えると

「足あげるんやで~」とか「両手を挙げて降らんとあかん。」

とか、

「パネルに書いて掲げるんや。」とか・・・。

えっ?えっ?えっ?うそ~っ顔文字

京都出身の私。

通常は常にマイカーだからそういえば福井の道でタクシーをひらうのは初めてかも・・・。

へ~目福井はそうなのね~びっくり

納得していたら

「福井は車社会だからタクシーに乗る時は電話で呼んで乗るもの。

まさか道でタクシー乗るため手を挙げてる人がいると思わんし・・・。」

と解説してくれました。

福井に来て25年。

まだまだ知られざる事がありそうです・・・。