日別アーカイブ: 2011年12月22日

方言って皆さんはどう思われますか?

方言はその土地の良さや温かさが伝わって来て

地域地域で色々違っていて面白いですよね。

私が初めて福井に遊びに来た時

出迎えてくれた今は亡き祖母が

「ようきなはったのう。そこねまんねえのう。

お父さん、お母さんはかたいけの?」

顔文字???

私の頭には?マークがいっぱい!

ねまる?来てすぐに寝転ぶの?

かたい???

ん~考える

確かに二人とも前屈も開脚もできないよなぁ・・・?

でもなんでそんなこときかはるんやろ・・・??

と、あれこれ疑問に感じながらも

「はい!とっても堅いです音譜

するとおばあちゃん、にっこりして

「ほうか音譜よかったのうあがる

と喜んでもらったのを今でもよく覚えてます。

身体が堅くて喜ばれるのは不思議でしたが

おばあちゃんの笑顔で嬉しくて一気に緊張がとけたのでしたニコニコ

ちなみに福井弁のか・た・いは

身体は丈夫か元気かということみたいです合格

(-^□^-)

.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。

  パワーストーンしあわせLifeブログ

  http://www.siawasestone.com/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚