日別アーカイブ: 2016年11月20日

皆さま、こんにちは(*^▽^*)
雨がシトシト降ってはいるものの、
今日は暖かい1日でしたね。
先日、わたくし生まれて初めて歌舞伎を観劇して参りました。
201607050018_ex.png
中村勘九郎・中村七之助 錦秋特別公演2016

開幕と同時にお二人がステージに現れて

ご挨拶

そして今日の公演の楽しみ方をお話しくださいました。

1 歌舞伎塾

歌舞伎の世界はどのような人達に支えられ、
どのようにして皆様にご覧いただくまでに至るのか。
普段は決して見る事の出来ない歌舞伎の舞台裏をご紹介。
2 汐汲
中村七之助さんが
上品で華やかなお姿で優雅に舞うお姿にうっとり。
本当の女性よりも女性らしい。
3 女伊達 
  中村勘九郎さんが
女らしい姿を垣間見せつつも
挑みかかる男達を相手に勇ましくも美しい立ち廻りで
観ている人を魅了。
歌舞伎塾では
立役、女形が出来るまでを目に前で展開。
歌舞伎の効果音を当てるクイズではお二人が舞台から降りてきて
客席のお客様に直接話しかけてトークするという、
今にも当てられそうでどきどきしながらも楽しく、
難しいと思っていた歌舞伎でしたが親近感が持てました。
歌舞伎に誘ってくださったお友達が
「お着物で行きましょう(^^♪」
と言ったので
15134810_1219804151409655_2538755872996956535_n.jpg
お気に入りの白の京友禅の訪問着で参りました。
また行きたいです。。。歌舞伎
lovely