日別アーカイブ: 2011年10月7日

昨日久しぶりに実家の母に電話をしました。

「いや~美和子、どうしてんねん??」

と、いわれるくらい久しぶりの娘からの電話。

考えてみたら毎日忙しいのを理由にちっとも連絡しなかったなぁ~と

反省しました。

話を聞いてあげるつもりでかけたのですが

ほとんど聞いてもらったような気がします。

京都から福井にお嫁に来て早25年。

思えば来た当時はなかなかこの土地に馴染めず

泣いてばかりだったようです。

ようです、というのも自分よりも母の方がよく覚えてるんですね。

母いわく、

「寂しい、寂しい・・・。」

「帰りたい・・・。」

ばかり言ってたそうです。

そんな私を見て母はいつも

「帰っておいで。」

と、言ってあげたかったけどぐっとその言葉をこらえたそうです。

お陰さまでここが私のいる場所なんだと心に決め、

今ではとても居心地のいい場所になりました。

親にとっていくつになっても子供はこどもで心配ばかりしてるんですね。

そんな母と今回初めて旅行をします。

一緒にオーストラリア・ケアンズに行って来ます。

私の次男も一緒に行くので母・娘・孫ですね(#^.^#)

以前から母は

一度私と一緒に旅行に行きたいと言っていたので

少しは親孝行出来るかな~(*^.^*)