日別アーカイブ: 2015年8月25日

皆さま、こんにちは♪
暑いのか涼しいのか、よくわからない毎日ですね。
でも確実に秋はすぐそこまでやって来ています。
先日私は短大を卒業して結婚するまでの2年半お勤めした会社のOB会に
参加してきました。
京都駅を降りてすぐ目の前に現れる京都タワー
ウライ6.jpg
「あ~京都に帰って来たんやわ~。」
と実感出来る瞬間
お勤めしていた会社は四条烏丸にあり、
OB会は烏丸京都ホテルで行われました。
ウライ2.jpg私が入社した1984年の新入社員は男女合わせて40人
呉服部・貿易部・宝石部・羽毛布団部に分かれていました。
その中で私が配属されたのは宝石部でした。
面接で
「どうしてこの会社を希望されたんですか?」
と聞かれて
「御社のパンフレット(会社案内)を拝見した時、
とても美しいことに感動したのと同時に温かさを感じました。」
みたいなことを言ったような気がします。
「もし(社員に)選ばれたらどんな社員になりたいですか?」
と質問されて
「辞めてからも”吉田さん(旧姓)って人、やはったね。”といわれる
印象に残る社員になりたいです。」
と答えたような・・・。
私を社員に選んでくださった裏井会長
ウライ1.jpg
当時専務だった裏井会長は今年社長から会長に就任され
今までは挨拶だけされたら会場を後にされることが多かったのですが
今年はずっと最後まで私達といてくださったので
今回初めて一緒に写真を撮っていただきました。
ウライ.jpg
このOB会は5年に一度開かれ、
私自身3回目の出席でした。
初めて参加した時、
“辞めて20年くらいなるのだからきっと誰だかわかってもらえないだろうなぁ
しかもたったの2年半しかいなかったんだし・・・。”
と思いながらも恐る恐るご挨拶してみました。
「ご無沙汰しております。私、宝石部に所属しておりました・・・」
「吉田さんやろ!!君のこと、忘れるわけないやろ~。」
と、会長。
weep
嬉しかった。嬉しくて涙が出そうになりました。
ウライ株式会社創業65年
辞めた社員は今年で約千人を超えたそうです。
その中で住所がわかる元社員が600人程
案内の葉書が行き先不明で帰って来た人もいたけど
今回は120人程が出席
今回もご挨拶をしたら
「ちょっと丸なったな~」と会長。
shock
“が~ん!!そんなホントのことを・・・。”
「あ~そんなんゆうたらあかんな~。ガッハッハ!!」
今年息子の結婚で着た留袖はお嫁入り支度として
当時会社で購入した留袖でした。
その写真を裏井会長にご覧頂き
「ええ(いい)着物持っていったな~。」
と言って頂きました。
今回もOB会は懐かしい人に出会えたり、
その時の思い出話しに花が咲いたり、
とても楽しいひと時でした。
懐かしいことや人に出会えると、
自分が忘れかけていたことを気付かされます。
例えばどんなことを頑張ってきたのか、
何を大切にしてきたのか。
夢や希望でいっぱいだった20代。
あれから約30年。
今も私は幸せです。
(#^.^#)