日別アーカイブ: 2013年3月30日

皆様、こんにちは。

今日は春の日差しがポカポカと気持ちよくて。。。

。。。confidentsleepy。。。

。。。スヤスヤ。。。

デスクワークをしながら眠気と戦っております。

コーヒー飲んでがんばれ、私。

先日のJR北陸線で起こった事故で

サンダーバードやしらさぎなどが大幅に遅れた時、

私は後続のサンダーバードに乗っていました。

「発車時刻がわかりません。発車するかどうかもわかりません。」

と、駅員さんが車内放送をされ、結局2時間半以上敦賀駅に立ち往生。
 
鯖江に到着するのが20:00の予定のところ、

ようやく動き出し、鯖江に到着したのは22:30頃を過ぎていました。

でもその間、車内でも駅の外でも

(なぜ外かというと、空腹に耐えきれず、
でももう車内販売が済んでいて売店もしまっていたので
駅から降りて近くのコンビニにお買い物に行ってきました。)

文句を言ったり、駅員さんに詰め寄ったりする人はいなくて

(困ったように接続の電車に乗る人が駅員さんに相談される方はいらっしゃいましたが)

ほとんどの人が静かに本を読んだり、眠ったり、

とてもお行儀良く電車が動き出すのを待っていました。

私は友人と一緒だったので会話に花が咲き、退屈しませんでした。

つくづく

「お行儀良くて相手に対しての思いやりの気持ちを持つ日本人って素晴らしいなぁ。」

と、思ったのでした。