日別アーカイブ: 2013年12月16日

こんにちは。
昨夜、ある情報番組を観ていました。
我が子への愛情から
京都の立命館大学では100円朝定食が始まったそうです。
父母会で出た、ある親御さんからの意見がその始まり。
遠く離れ1人暮らしをしている子供さんが
携帯に電話をしても全く応答なし。
「心配で心配で・・・。」
「ちゃんと食べているのか。」
この思いは、離れて暮らしている親なら誰でもあることです。
ひとり暮らしをしている学生さんの食生活が乱れ、
特に朝ごはんを食べずに学校へ行く人が多くなっている。
学食は260円と、決して高くはないが
子供達としては高く感じるのだろう。
そこで話し合いが行われ、父母会からの補助や学校などの協力で
選んだ3品(コロッケ・春巻き・ひじき煮・etc.)と、ご飯とみそ汁が付いて
100円。
1日目より2日目、2日目よりも3日目と
日を追うごとに朝定食を利用する学生さんが増えていったとのこと。
広がるきっかけになったのは、ツイッター。
そしてこの朝定食は
朝ごはんを食べる為に学校へ行くので
朝の授業にも出るようになった。
ある学生さんは
「親心を感じた、愛情を感じた」
と、大切な心に気づいてくれるきっかけになった。
この金額で朝定食が提供されるのは
たくさんの方々の努力があっての事だと思いました。
朝ごはんを食べた方が学力も上がるとコメンテーターの方もおっしゃってました。
実は私の次男も同じ大学でしたので(もう卒業しましたが)
現役時代にあったらよかったなぁと思います。
当時は私も親御さん達と同じ心配をしたものですから
その発想と行動力に感動し、
「すばらしい~!!パチパチ・・・」
拍手を送っていました。