子供の日

5月5日 

今日は子供の日。

最近では鯉のぼりを揚げているお家も

あまり見かけなくなりました。

鯉のぼりには鯉が滝を登るように

我が子にはどんな困難にも立ち向かい、

健康に強く生きて欲しいという願いが込められているそうです。

5月の爽やかな風を大きな口いっぱいに吸い込んで悠々と泳ぐ鯉のぼりに

おおきくおおきく

そして強く強く

逞しく育ってほしいと願いを込めて。

 

あともうひとつ、5月の節句といえば兜ですね。

息子の初節句の時、

実家の父から贈られた兜は孫の代でも飾っています。

父にとって子供である私達は3人娘。

自分に男の子がいなかったこともあって

初孫が男の子だとわかった時の父の喜びようったら・・・。

「美和子、でかした!でかしたぞ!!」

今思い出してもよほど嬉しかったんだなぁ、

と、亡き父の喜んだ顔が思い出されます。

 

お父さん、

今年もお父さんが贈ってくれた兜、出したよ。

お父さんの孫もひ孫もみーんな男の子だよ。

健やかに成長するのをどうぞ見守っていてね、お父さん。

大好きだよ。